フロントスタッフの仕事を紹介
2024.09.10
今回は弊社の【フロント】という仕事をご紹介。
【フロントスタッフ】とは、整備に来られたお客様に受付をしお客様のご用命をお伺いしたり、
整備プランや整備箇所のご提案、法的書類の作成を行うスタッフのこと。
大前提に、「整備」というものはいわば、「車のお医者さん」。
お車を長く乗って頂くために、
的確なご案内をすること・安心して大切なお車を任せてもらうこと
が大切なのです。
では、お医者さんに行くときを想像してみてください。
お医者さんに行くときと言えば、
「定期健診」「体調不良による訪問」など理由は様々ですよね…。
ただし、「喜んでお医者さんに行く」なんてことはないはず。
整備部門も同じで、”車の不調”や”定期健診”で
「車が壊れてしますのではないか?」「お金がたくさんかかるのではないか?」
何か不安を持ちながら来られている方が多いのです。
そんなお客様にご安心頂き、弊社に任せてもらうための窓口となるのが
【フロントスタッフ】
そんな【フロントスタッフ】の1日をご紹介いたします。
9:00~
・オープン業務
・パソコンの起動、レジの準備、店内清掃を行います。
・朝礼
・今日一日の入庫する車のチェック
・実績の進捗確認
・みんなのテンションを上げるためのゲーム
を行います。
9:30~
・受付
車検を受けに来られたお客様に車検コースご提案と説明を行います。
この際に、「今現状お車に乗られていてご不安なところはないか?」のお伺いをします。
この時に、「車検を受けるよりも乗り換えようかな」となる方もいらっしゃり
その際は、弊社営業スタッフが丁寧に対応をしてくれます。
・見積作成
お客様のご要望に合った内容でお見積書を作成します。
慎重さや几帳面さが問われる場面。
・法的書類作成
車検では、法的書類の作成が伴います。
どの仕事もそうですが、特にミスがあってはいけない仕事。
慎重に書類作成を行います。
11:00~
弊社は年間1万台の車検を行っているため、常にたくさんのお客様にお越しいただきます。
お客様が今どのように過ごされているのか、随時チェックを行います。
12:00~
・お昼休憩
12:00~は入庫制限があるので食堂で、みんなで一緒にお昼を頂きます!
【食事風景】
【テラスの風景】
13:00~
仕事がひと段落したら、後輩教育を行っていきます。
車の知識や接客の仕方など、実際をロープレ等をしながら、
後輩が早く一人前にお客様の前に立てるように先輩が勉強を教えてくれます。
ただ、知識やマニュアルを教えるだけでなく、”なぜこのトークが必要なのか?、なぜこの行動が必要なのか?”を
後輩のレベルに寄り添って手厚く教えてくれるのが「メンターメンティー制度」の良いところ。
先輩も後輩の長所を短所を理解しているからこその指導方法をとることが出来るので成長スピードが速いです。
16:00~
お客様への架電を行います。
車検の時期のご案内や車検の予約を頂いている方にはお持物のご案内などを行います。
17:30~
入庫は17:30までで終わります。
これ以降は、事務業務に移ります。
18:00~
・閉店準備
閉店するための準備を行います。
次の日も気持ちよく営業するためにも
この閉店作業が大切。
18:30~
・終礼
その日一日の実績を共有したり
次の日のお客様の情報を共有をします。
カミタケモータースの選考では、”現場体験”というものがあります。
就活とは、「企業とあなたが合うか」を企業側だけが判断するのではなく、学生自身が判断することも必要。
実際に1日職業体験をしてもらい、「あなた自身が合っているのか」を確認してもらいます。
その為、入社前と入社後のギャップをなくすことにより
1年目から活き活きと働ける。そんな環境を作っています。
あなたも仲間になりませんか?お待ちしております。
まずは、インターンシップにエントリー!!
自分の人生に期待し、その人生に責任を持ち、仲間の幸せを心から願い、
そんなメンバーを求めています