カミタケモータース Recruit

NEWS

社内の各プロジェクト紹介【顧客代替えチーム編】

2024.11.05

人事採用担当の山根です!

                                        。

いきなりですが皆さんに質問です!

「皆さんは、”ずっと同じ業務を淡々と行う社会人”になりたいですか?」

もちろん仕事は短期間で身に付くものではありません。

時間をかけて同じことを繰り返しながら成長していく…。

                                            。

 

でも、「できること」は増やしたいですよね?

どの会社もインターンシップで”実務”を教えてくれる会社は多いでしょう。

                                          。

今回は、その実務が一人前になった後、、、

『どのように仕事の幅を増やしていくのか』

の一例をご紹介します。

 。

今日は、弊社カミタケホールディングスの

社内プロジェクトについてご紹介いたします。

学生さんは「社内プロジェクトってなんやねん」って感じですよねぇ~

私も学生時代そうでした。ただただ名前は憧れる…的な…

 

 

社内プロジェクトとは、

企業のビジネス戦略と連携して、社内の目的を達成するために実施されるプロジェクトです。

社屋移転やレイアウト変更、新しいデジタルツールの導入、働き方改革、ダイバーシティの推進など、さまざまな場面で用いられます。

                                          。

プロジェクトには、明確な期限が定められており、複数人のメンバーで進行していきます。
プロジェクトの成功とは、定められた期間内に目標を達成することを指すため、
厳格なスケジュール管理や進捗管理が必須になります。
また、社内プロジェクトでは、既存の社内ルールや業界ルールを変える可能性も視野に入れ、
参加メンバーは固定概念を打ち破る努力を求められる場面もあるでしょう。
                                           。
                                           。
                                           。
カミタケモータースでは1チーム約9~10名で構成されている
プロジェクトチームが3つあります。
                                           。

顧客代替えチーム

生産性チーム

顧客満足度UPチーム

カミタケモータースのプロジェクトチームが他社と最も違うところは、

この重要なプロジェクトチームのチームリーダーが全員5年目以下ということです。

プロジェクトリーダーは基本的には立候補・面接制で決定されます。
                                          。
                                          。
                                          。
若手の意見や勢いをしっかりプロジェクトに落とし込み、
カミタケの良い文化を継承しつつも新しい風を巻き起こしていける

そんな人財がプロジェクトリーダーに任命されます。

それでは、それぞれどのようなプロジェクトなのかご説明いたしましょう。
                                          。
                                          。                                                                          
                                          。

顧客代替えチーム

顧客代替えチームの目的
                                          。
1つ目:リピート率UP
                                          。
車業界では、全国的に”新しく車を購入する人口”は減ってきています。
その為今、カミタケモータースをご利用頂いている方にご利用し続けて頂く、
つまりリピートしていただくことがとても重要。
とても長くお車を乗られている方に対して、お乗り換えのご提案を行います。
特にお車を13年以上長く乗られている方は税金やお車の車検代も高くなりやすいですし、
万が一急に車が壊れてしまったなんてときに「しょうがないから高い値段で新車を買う」なんて嫌ですよね?
万が一に備えてお客様が損をしないように提案を行います。
                                         。
                                          。
2つ目:お客様の知識を増やしていただき、ニーズに合ったタイミングでお乗り換えをして頂けるようにする
                                          。
今、日本人の平均乗り換え年数は12年と言われています。
つまり「車がつぶれるまで乗り続ける」という認識がかなり強いと言えます。
                                          
しかし、乗られているお車によっては「乗りつぶさず短期間で乗り換える方がお得」なケースがあるのです。
例えばお車の希少性が高く下取り金額が高くつく方や、
長い年数乗っているがあまり車を使っておらず走行距離が短い方はお車に不調が出る前に乗り換えてしまった方がお得なのです。
また、今はどんどん新しお車が出る時代。
お客様の生活に合わせてスライドドアや普通車を提案することで、お客様のカーライフを豊かにできるようにします。
                                           。
                                           。
チームリーダーに立候補した理由は?
ちょうど営業部で顧客様への乗り換え提案を行うチームを任せて頂いたタイミングで、
全社的なプロジェクトとしても発足されたのでいいタイミングだと思い立候補しました。
任せて頂いたのは4年目になるタイミングだったので「自分にできるかな?」と迷いながら立候補しました。
                                          。
やってみて成長したこと・難しかたことを教えて。
とても成長できました。まずは、営業部という枠組みではなく全社員を巻き込んでいかなければならないことが難しかったです。
特にメカニックさんやフロントスタッフさんはお客様に整備にご来店し続けていただくことが仕事でありプライド。
それを乗り換えの可能性があるお客様は乗り換えの話をしてもらうということがとても大きなハードルでした。
お客様が短期間で乗り換えをすることで「お客さまとしてもメリット」「会社としてのメリット」を何度も伝え続けることで
会社全員でお客様への提案の幅を広げることが出来ました。
車の販売をしているだけでは知ることが出来なかった他部署の思いや、チームをまとめる力がついたと思っています。
                                          。
                                          。

というように、カミタケモータースでは若手スタッフが大活躍中!!
インターンシップには、プロジェクトチームメンバーも参加しています◎

また、カミタケモータースの選考では、”現場体験”というものがあります。

就活とは、「企業とあなたが合うか」を企業側だけが判断するのではなく、学生自身が判断することも必要。

実際に1日職業体験をしてもらい、「あなた自身が合っているのか」を確認してもらいます。

その為、入社前と入社後のギャップをなくすことにより

1年目から活き活きと働ける。そんな環境を作っています。

あなたも仲間になりませんか?お待ちしております。

まずは、インターンシップにエントリー!!

インターンシップ・説明会

ENTRY

自分の人生に期待し、その人生に責任を持ち、仲間の幸せを心から願い、
そんなメンバーを求めています